Talking Machine

幸せな家庭のカタチを考えるブログ

Chromebook買うか迷う時間がもったいないので、とりあえずASUSのFrip C101PA買ったらいいと思う

物欲を満たすためにChromebook(38,000円)を買いましたが、最高でした。

このエントリは家のPCが重くてイライラしている人、Chromebook何それ?って人への布教記事です。

 

このエントリ

  • そもそもChromebookとは

  • 良かったこと

  • まだできてないこと
  • (参考)私のChromebook Frip C101PA

 

そもそもChromebookとは

WebブラウザであるGoogle Chrome(と今は一部のAndroidアプリ)しか動作しないPCです。ざっくり言うとWindowsのフォルダとかOffice、MacのGarage bandとか使えません。

不便かと思いきや最近は良いWebサービスが多いので困らなかったりする。

フォルダなくてもGoogle DriveとかGoogle Photoあるし、OfficeなくてもGoogleスプレッドシートある。

何よりサクサク動く割に廉価。そもそもそんなに自宅PCゴリゴリ使ってない人はこれで良くない?的な一品です。

 

詳細は下記ご参照

www.atmarkit.co.jp

 

良かったこと

Mac book、会社のLet's noteよりサクサク動くのでストレスフリー

 そもそも僕のMac book 2010年製なんですけどね。起動に5分かかります。Logic開くのに5分かかります。殺意わきますよね。エブニカちゃんだったら起動までに画面500発殴れますよ

ロシアの美少女ボクサー(9歳)が素手で白樺の樹を破壊する動画がヤバイ / 1分間に100発以上ものパンチを打つ天才「エブニカ(Evnika)」ちゃん | ロケットニュース24

 

EvernoteGoogle Drive、Todoistでデバイスを選ばない情報管理

 メモ帳/資料の管理はEvernote、その他ファイルはGoogle Drive*1、To Do管理にTodoist*2にしてみました。iPhoneからでも、Macからでも、会社のWindowsからでも全部使える。最高うひょー。この運用が2-3ヶ月して安定したら、またまとめたい。

これからの社内勉強会の資料とかも、できるだけ廃れなさそうなWebサービスに移管していきたいなあ

 

 

まだできてないこと

・ホワイトボードの代わり

これで紙ノートも廃止できたら最高だと思って、下記Webサービスを利用してみました。

seleck.cc

まだ使いこなせていないからかもしれないが、やっぱりノートに書いて写真取ったほうが楽。1枚の絵を書くのに、左手どころか隣の人の手で書いてるみたい。

Skype会議とかで使えないかと検討しているので、引き続き使ってみたい。

 

(参考)私のChromebook Frip C101PA

 理由は下記3点に加えて、カッコいいことです

 ・薄型軽量

 ・画面を指先操作可能

 ・画面が360度回転

 

 

www.asus.com

 

 

上記布教用の記事のつもりですが、もしおすすめサービスとか利用法があれば、ぜひぜひ教えてくださると嬉しいです。