Talking Machine

幸せな家庭のカタチを考えるブログ

Hideのセイチョウジャーニー

この記事は#セイチョウ・ジャーニー Advent Calendar 2日目の記事です。 adventar.org 2018年のHideのセイチョウジャーニーにお付き合いください。


ちなみにセイチョウジャーニーを書いたサークルGrowthfactionは「仕事もプライベートも成長したら楽しいよね」というコンセプト。なのでバレない程度に公私共々振り返りました。


ドジョウから始まった

最初のきっかけは id:fushiroyama さんのドジョウを頂いたことが始まりでした

hide336.hatenablog.com

アメリカでエンジニアを目指すお父さんというロールモデルに憧れを抱き、自分も何かしなきゃなと感じ、ドジョウを受取りに行ったことを今でも覚えています。ちなみにドジョウと一緒に頂いたメダカは2世が生まれました。かわいいです。


会社でのセイチョウ

充実と激務は紙一重でした。個人予算は積み増され、新しいPJTに参画して、海外出張でITベンダーCTOに英語プレゼンして海外案件受注に繋がったり、今をきらめくスタートアップ企業との資本業務提携のきっかけ作れたり、死ぬほど充実してました。むしろ死んでました。年間予算は達成しました。営業してました


リファラル採用で1名ジョイン頂けたり、私自身がお客様やパートナー企業様から「Hideさんに入社してほしいなあ」と言って頂けたことは自分の仕事が信頼につながっていることを感じました。素直に嬉しかったです。 


また家庭のトラブルもありつつ、9月から全然出社できなくなりました。

hide336.hatenablog.com

今はなんとか今年を良い気持ちで終えられそうな程度に落ち着きました。もうすごい激動(現在進行形)でしたが、自身の糧になりました。

私にとってのセイチョウジャーニー

充実して没頭する。人に伝えるために言葉を磨く。迷いながらまず踏み出す。尻込みしないようにハードルを下げる。スゴクナイ自分を認めて向き合う。全てが私のセイチョウに大切な要素でした。


Growthfactionメンバーと出会い、セイチョウジャーニー*1が出せたこと。たくさんの方に成長の楽しさをお伝えできたこと。本当に貴重な経験となりました。


イチョウジャーニーに書いてあるエッセンスを実行し、ちょうど30歳という節目を迎えました。胸を張っていられたのは、同僚・上司・お客様・パートナー様・友人・家族だけでなく、セイチョウジャーニーを出せるメンバーに出会えたこと、読んでくれた皆さんのフィードバックのおかげです。


あなたにもセイチョウジャーニー

という訳で私の個人的ハイライトにお付き合い頂き、ありがとうございました。


今年も残すところあと29日となりました。これを読んでくださっている皆さんの1年はいかがでしたでしょうか。私がお伝えできるのは、誰もがこの1年間何かセイチョウしていて、胸を張れることが間違いなくあるということです。


「今年はどんなセイチョウしたかな?」

「そういえばあの時....」


皆さんの素敵なセイチョウジャーニーを心から応援しております!