Talking Machine

幸せな家庭のカタチを考えるブログ

2020年の抱負

さっぱりめの新年の抱負です。2019年は特に書いていなかった新年の抱負。今年は公開することで自分を追い込み、達成したいと思いました。2019年のふりかえりは、別ブログ*1でまとめました。という訳で今年はこの3つです。

家庭の作り方に関するブログ50本

自殺やうつ発症の要因、解決策の中で切り離せない「家庭」。その家庭のあり方を考える情報発信をしていきます。私自身が家庭というものを真剣に考え出したのが第一子を授かってからでしたので、当分は育児にまつわる話がメインです。

” It is easier to build strong children than to repair broken men"
壊れた大人を修復するよりも、強い子どもを育てる方が容易である
Frederick Douglass(1818-1895)

アメリカで奴隷廃止運動に取り組んだ政治家の言葉です。育児に関する

  1. 世話(食事・お風呂・就寝)
  2. 娯楽(おでかけ先・服)
  3. 発達支援(知育・価値観)

の3の要素をもっと自分で勉強していきたいと思います。

TOEIC800点

上記の情報収集にどうしても海外の情報を集めたいのですが、今の英語力だとだいぶ時間かかるんですよね。いい加減英語に慌てない振る舞いを身につけたいと思います。ちょうど今の勤め先でもTOEICを推奨しているので、ちょうどいいなって。

TOEICの公式見たら、毎月試験してて直近申し込めるのが2020年3月8日だったので、まずはその試験から頑張ろうと思います。ちなみに数年前社会人になってから受けたのが最後の試験でその時は420点くらいだった気がします。がんばるぞい

運動

これからどんどんアクティブになるかもしれない娘と遊んでも疲れないように、身体のメンテナンスを意図的にしていきたいと思います。今までは筋トレやマラソンや水着買ってはタンスで寝かせておく、みたいな生活していました。それも平成で終わりです。

「健全な精神は健全な肉体に宿る」って言いますし *2、健全な精神と肉体を維持するためにも毎日30分筋トレを習慣にします。ちなみに今日はまだやってません。やります。


という訳で本年も楽しく仲良く元気よく生きていきます!みなさまよろしくお願いいたします。

*1:2019年ふりかえりhide336.hatenablog.com

*2:諸説ある話が面白かったです precious.jp