Talking Machine

幸せな家庭のカタチを考えるブログ

私のセイチョウ・ジャーニーに必要だったもの

「セイチョウ・ジャーニー」「挫折論への招待」Advent Calendar 7日目の記事です。

本ブログでは私の2019年のお話とセイチョウについて感じた点をお伝えいたします。「セイチョウ・ジャーニー」「挫折論への招待」って何?という方はぜひ1日目のRyoさん記事をご参照ください。

note.com

どんな人が書いたのか?

2歳の娘と2人暮らししている31歳シングルファザーです。IT人材育成の会社で営業してます。セイチョウ・ジャー二ーの1パートを書かせて頂きました。

2019年ふりかえり

  • 妻が他界し娘と2人暮らし
  • トップセールス
  • 方向性の変化

    妻が他界し娘と2人暮らし

    今年1月に妻が他界し、私は娘と2人暮らしを始めることになりました。彼女の死で自身の自己顕示欲を満たしたい気持ちはないのですが、あまりにも影響が大きすぎてこの話なくして私の話ができなくなってしまいました。

    4月からお預けする保育園が決まり、朝晩の送迎をするために仕事は定時勤務となりました。1人暮らし経験はあったものの、ワンオペ育児をこなした経験は少なく、最初はとてもハードでした。自身の自由時間は作れず趣味のバンドを卒業するどころか、家事や仕事に支障が出ていました。週末朝は動く気がおきず泥のように眠り、撮りためたテレビ番組やYoutubeに娘を何時間も任せる生活。自分の期待する家庭像とのギャップに悩んだりしていました。

    今は時間の使い方や運用もだいぶ慣れました。ドラム式洗濯乾燥機・食洗機・床拭きロボットに家事は任せ、お弁当外食も使い、実家の父母にも頼り、あまり気を張らずに暮らしています。

    父母親族、友人、弊社の皆様、温かいお言葉やDMを下さった皆様には本当に感謝が尽きません。僕は元気です。

    トップセールス

    仕事の成果は満足できるものになりました。IT関連資格を3つ取得したり、会社に提言して新役職作って、営業と後輩育成とプリセールスの三足のわらじを履き、中途社員のOJT担当をしました。個人直販売上も1番になりました。もちろん無形商材を扱う営業はチーム戦なので、お客様と同僚のおかげです。

    イチョウ・ジャーニーを書いたときはスゴイ人への憧れがあり、どうやったらトップセールスになれるのかと考えていました。200万社くらいある日本で一企業のトップセールスになることがどれほど難しいのかはさておき、目指せばちゃんとスゴクナイ人でもなれたのは嬉しかったです。

    方向性の変化

    カウンセリングも定期的に通い第三者評価で「今は元気」な私ですが、新たな関心が湧いていました。「どうやったら自殺がなくなるのか」「精神障害で苦しむ人を救う力になれないのか」「幸せな家庭をもっと増やすことはできないのか」そんな気持ちで活動する機会が増えました。

    親向け通知アプリのPoTを協力頂いたり*1、経営者の方含め多くの方に面談の機会を頂きました。来年度は働き方も変え、そんな社会課題を解決するための事業も取り組んでいきます。

イチョウ・ジャーニー

2019年の体験から私のセイチョウに関わった要素を考えてみましたが、セイチョウ・ジャーニーで書いた話とあまり変化はありませんでした。自分の幸せを認める。人生のこだわりを考えて、それに向かっていく。チャレンジして、振り返って、そのプロセスを楽しむ。支えてくれる人とのつながりを大切にする。

振り返って、私はセイチョウ・ジャーニーという言葉がすごく好きになりました。旅と成長ってすごく似ていると思うんですよね。例えば僕は新婚旅行に熱海に行ったんですけど*2、熱海に着く前の移動の電車も、帰る時のお土産売り場も、なんでも楽しいんですよね。同じ行き先でもたくさんのアクティビティを楽しむ人もいれば、海辺でゆったりするのが好きな人がいたり。

「手段の目的化」って望ましくない時に使われるケースが多いんですけど、セイチョウもジャーニーもそれでいいじゃないかって思ってます。手段でも目的でも、認めたり、満足できればそれでいい気がしています。

モヤモヤしたりウズウズした時に、新しいことしたり、1人で考えたり、誰かに相談したり、本読んだり。好きなことやって、好きに生きてください。疲れたら満足するまで休んでみてください。

そんな、みなさんのセイチョウ・ジャーニーが2020年も素晴らしいものである事をお祈りしています!

*1:【経過報告】ひとり親が倒れても小さい子を守る方法  https://blog.hatena.ne.jp/hide336/hide336.hatenablog.com/edit?entry=26006613392863843

*2:新婚旅行は熱海ってフレーズを言いたいだけでした